FC2ブログ
2007-08-17 06:34 | カテゴリ:バイオリン
今回は前回の続きレポです。

練習した2曲のうち、今回は最初の1曲をご紹介します。

タイトルは 〝La Nuit〟
日本語で〝夜〟ですね。

この曲を初心者が演奏し易くちょっと弄ったもの(?)だと思われます
……私は単純に与えられたものを弾いていただけなので、どこがどうアレンジしてあるのか分かっていないのですが…(-_-:)

なので、詳細がさっぱり分かってないんでちょっと調べてみました。

作曲者:Jean-Philippe Rameau (1683~1764)
・ブルゴーニュ王国の首都、フランスのディジョンに生れる。
・1706年『クラヴサン曲集第1巻』を出版
・1713年頃、グラン・モテを作曲
・1722年、有名な『和声論』を出版

………以下、色々

コチラ(https://www.kitabunka.or.jp/data/jigyo/himf2003/himf2003-1.htm)を参考にさせていただきました。

む、む、む?
ひょっとしてこの曲、けっこうメジャーだったのかな…?
検索していたら、けっこう合唱が引っ掛かるのですが
オペラ作曲家だとのことですから、原曲は歌なんでしょうか。
さっぱり分かってません……今度Mさんにルーツを聞いてみます。すみませんorz

この曲は前回、5月のGWに集まった時に楽譜を貰ってやっていたので個人練習の時間は取らずいきなり合わせ。

折角なんでその時の演奏を録音してみた。
録音してみたんで
さらに折角だから、こんなトコロにペタリと貼ってしまうぞ!


前もって言っておくけど、みんな初心者だからね。

……
あの……恐ろしく初心者の集団だからね。
私以外は皆ちゃんととは別口で違う楽器を専門にしてる人たちだけど

は全員 超 初 心 者 だからね

どんな恐ろしいモノを聞かされても決して文句は言わないと言う方のみ
、再生ボタンをどうぞ


↓ミニMP3プレイヤー。再生ボタンをポチっとネ

 〝La Nuit〟-J.Ph. Rameau /演奏:gikogiko quartet


………
こ、これからなんだヨ!
俺達は、これから羽ばたくんだよッ!!
いえ、まあ実際これからちょっとずつでも上手くなっていくのが分かればなあという自己満足を満喫してみたいが為にのっけただけですので
無関係の方々には面白くもなんともないでしょうけれど
もし心温かく余裕のある方がいらしたら、今後ともここで我々を生暖かく見守って頂きたく…
ちなみに私はバイオリン1でした。


レポ3へつづく

*今回使用したミニMP3プレイヤーは『NETミュージックBLOG』さんからお借りしました。
秘密

トラックバックURL
→http://floch.blog96.fc2.com/tb.php/7-dc8974f5